やんもりの起業ブログにようこそ!

起業の仕方

自己紹介とあいさつ

初めまして、やんもりです。

京都在住で日々平穏に過ごしています

突然ですが起業しようと思ったので、扱う物や経過報告、また起業やブログ開設で困ったこと良かったことなどをブログという形で発信しようと思い2020年11月から始めていきます。

見切り発車でまだ中身のない状態からスタートします(笑)

見てくださった方はどうかこれからも見て行ってもらえると嬉しいです。

起業する!

まず何故起業をしようかと思ったところからなのですが、インバウンド客メインの仕事をしていたらコロナ禍により収入が減ってしまいこりゃいかんと思ったところからでした。

ただすぐに起業をしようと思ったわけではなく、割と楽観的な方なので漠然と収入減るから困るだろうなくらいにしか最初は考えていませんでした。

2,3月は元の仕事も完全に無くなってしまった訳ではなかったのでちょっとしたモラトリアムが手に入ったくらいの感覚でしたが、自分が思っていた以上にコロナ禍が長引き秋になってもまだ収束の気配が見えず、収入と先行きの不安定さが具体性を帯びたことで慌てだしました。

この時自分の中にあったのは今と似た別の仕事を始めるのか、はたまた全く違う仕事をするのかでした。

ただ自分の中では就職という考えしかなく自分で起業をするということは頭にありませんでしたが、知り合いに起業してみれば?と言われたことでその選択肢が自分の中にできたことが始まりでした。

いざ言われたところで自分で何をすればいいのかもわからない状態でほな始めるか!とはならなかったのですが、その知り合いに教えたるから取り敢えず勉強だけでもしてみぃひんかと言われてほな始めるか!と意気込んで今に至ります(笑)

これから何をしていくか

起業すると初めに書いたのですが、何の事前準備もなくできないので発信するためにブログやウェブサイトの開設から始めることにしました。

ところがいざ勉強を始めるとドメイン?wordpress?と単語の意味がわからないことが多く序盤から躓いてしまいました。

前述の知り合いに教えてもらいながら自学自習と試行錯誤を繰り返して良いブログにしていく予定です。

そして、これからその勉強等の中で気づいたことや、注意しないといけないなと思ったよなことを記事にしていこうと思っています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

長い文章を書くこと自体が初めての試みで、拙いながらに頑張ろうと思っているので応援していただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました