ドメインを手に入れよう!

ブログ

ここでの内容はネットに全く詳しくないよ!っていう人向けなので今更こんなもんと思う方はブラウザバックしてください!

ドメインとは?

まずドメインとは何か?

ざっくり言うとURLもしくはホームページアドレスと呼ばれるものの一部のことです。

流石に簡潔すぎたので具体的に言います(笑)
例えばこのサイトのURLの
https://yanmori.com/2020/12/04/getdomain/
で言うのyanmori.comの部分に当たる所ですね。

住所で言うと市区町村みたいなものですね。
の部分が番地やマンション名と部屋番号にあたる部分です。

ネットの世界で自分はここにいるよ!この住所(URL)だよ!と他人に伝えるために必要なものですね。

ただここで一つ問題があります。
住所があっても土地がなければ持ってないのと一緒です。
ここで必要になるのがサーバーと言うネット上の土地ですね。
詳しくは後で述べるのでそちらを参考にしてください。

ドメインを手に入れる前に

URLを手に入れるためにはまずドメインを手に入れないといけません。
よしほなドメイン取りに行こか!となるわけではなく…
なんでドメインを取るかですね。

別にブログを書くだけなら既に内容を書くだけでいいようにしてくれているサイトがたくさんあります。
むしろ自由にサイトを弄るのがめんどくさい人にはそっちの方がおすすめかもしれません。

ただ規約があるのでなんでも自由にできるわけではないですし、自分好みのサイトにすることが難しい部分が出てきます。
特に起業しようとしてる人にはこの制約がマイナスに働く可能性があるのでおすすめできないと思います。
自分でブログを開設すれば制約がない(リテラシーやマナー等は必要です)上に自分で自由にサイトを変えられるので起業をする上で便利だと思います。

さぁドメインを手に入れよう!

さてドメインをゲットしたいわけですが、ただ取るだけなら「ドメイン 取得」でggればいくらでも売ってるところが出てきます。
そしてドメイン自体の値段は1円~とピンキリです。
ただし、この安いのは実は落とし穴で年間維持費の更新料がその分高かったりするので、その辺をよく吟味して買わないといけません。

ここでまた登場するのがサーバーです。
結局ドメインだけ手に入れてもネット上の居場所がないわけです。
その土地のためにサーバーもレンタルする必要性があります。
そしてなんとお得なのがサーバーを借りると大体のレンタルサーバーではドメインを1つ無料で手に入れることができます!
結論はドメインを手に入れようと思ったらサーバーを借りようということですね!

どのサーバーを選ぶかは好みになっちゃうんですが、最低限ドメインが無料で手に入るところをおすすめします!
後はお財布とサーバー容量などの内容との相談ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました