ブログって難しい…

ブログ

大変だわ

起業をするぞ!といざブログを始めたわけですが、文章を書きあげるということが如何に大変か身に染みた一月でした。

ネタ探しに翻弄され、文章の構成を考え、そして使う画像はどんなのがいいかを考えてたらあっという間に時間だけが過ぎ記事の上がらないブログになってしまってました。

ここでなんでそんな事になってしまったかの自己分析をしていくことにしました。

1.ネタ探しでの脱線

2.アウトプットの不慣れ

3.記事を書くことが習慣化できていないこと

1.ネタ探しでの脱線

ネタ探しのためにニュースサイトやほかのブログ記事を閲覧していたりするんですが、その時に気になる記事ばかり見ていると自分の好きなことや趣味に偏ってしまいネタ探しにならなくなってしまうことがよくあります。

もちろんそういった趣味のことも記事にできればいいのですが、熱くなりすぎてしまいそうなのでもう少し記事を書くのに慣れてからにしたいと思います(笑)

目を引くニュースや記事は内容や書き方に気を引く物があるので真似ることができればいいのですが一朝一夕にはできないので鋭意努力していこうと思います。

2.アウトプットの不慣れ

今まで物書きをしたことがなく、国語ができないタイプの理数系だったので自分の思考を言語化するというアウトプットがとても苦手です…

こうしてパソコンの前に向き合って手を動かそうと思うのですが止まっている時間が多いのが現状ですね。

書きなれていないので文章を書いても誤字だったり、齟齬があったりと修正することが多々ありそこに時間がとられているのも原因です。

できる限り向かい合う時間を増やして書く時間を取ることが今できる最善なんですけど、中々思い通りにいかないもんです。

3.記事を書くことが習慣化できていないこと

いざ起業をしたいと言っても先立つ物や生活できないと困るので本職は別でしているのですが、コロナの影響で仕事の減った会社にずっと居続けていても自分の首を絞めると思ったので転職したりとバタバタしていました。

そのバタバタもありパソコンの前で記事を書くことが一週間に2回取れるかどうかといったところで、毎日や隔日で少しでも時間を取れていなかったのが問題です。

という言い訳を言うだけならいくらでも上げれるんですが、それに甘えていると書けないままになりますね(笑)

これからもそのままでいてるわけにはいかないので書くことを習慣化することに決め、日曜日と水曜日と金曜日に記事をあげることにしました!

これから年末なのでその間は週三回上げれないかもしれないですが…

自分にとってどういう風にすればやる気がでるかと考えたんですが、やる気だけではできない人間なので宣言してしなくてはいけないことにして自分を律しようかと思います(笑)

こんな感じでのんびりとですが、ブログの上げる回数を増やしていこうと思うので今後も読んでいただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました